01.23 たまの映画 / 花々の過失 / folk enough ワンマンライブ @下北沢Three

奇しくもまったく逆の手法で描くドキュメンタリー映画を続けて鑑賞。
たまの映画は、淡々とした記録そのもののドキュメンタリー。いつの時期であれ、たまファンならみんな見た方がいいと思った。パスカルズってやっぱり奇跡なんだなと思った。最後があの曲なのがニクい!
友川カズキのほうはとにかくお洒落な映像で、演出が凝ってること。演奏シーンもプライベートに切り込んだ場面も見応えあった。むしろそこまで切り込むかと驚いた。
フォークイナフワンマン、最高に楽しかった!優しくて硬いビートに運んでいってもらう幸せ!洗練された音の積み重ねを楽しんで、それが崩されて揺れるのを楽しんで。CD発売前なのに、もう相当原型から離れているような…。「音源は音源、ライブはライブ」をまさに体現しているズレだった。ほあーー素敵